動物マニアのブログ

動物に関する話題を気ままに。

ツバメが軒下に巣を作った!

我が家はちょっとした高台にあります。

 

自然に囲まれているというのもあり、つばめが軒先に巣を作るのですが、これが見ていてとても可愛くて癒されます。

 

巣があるということは、ツバメの往来も多いというわけで、部屋の窓を開けっ放しにしていると、たまに室内に迷い込んでくることもあります。

 

外に出してあげるために一度手で捕まえるのですが、ツバメって本当に見た目が綺麗なんですよね。

 

鳥ウイルスとかいると怖いので、触ったあとはしっかりと手を洗うようにしていますが、とにかくツバメは可愛いです。

 

ツバメが巣だったあとに残された巣も、かわいくてそのままにしています。